marinurin’s diary

転勤族夫と2人暮らしの超ぼっち主婦生活

ゴミの分別

おはようございます(^o^)

私の住んでる地域は今日可燃ゴミ収集日です。

引越すたびにゴミ収集の曜日が変わるので、慣れるまでは不動産屋さんがくれた曜日と分別の種類の用紙確認は必須です。

本当にゴミの分別方法って地域によって違いますね。泣

有料ゴミ袋の種類も違うし。

ちょっと前まで住んでた所は可燃と不燃はそれぞれ違う有料袋が必要でした。

今住んでる所は1種類の有料袋で曜日は違いますが収集してもらえます。

それにプラマーク表示の物も可燃でOKになりました。

ちなみにペットボトルはよく行くスーパーに収集箱が置かれているので買い物ついでに捨てさせてもらっています。

前は可燃、不燃、プラと分別しなきゃだったのでちょっとだけ手間が省けて嬉しい。

 

そして引越しのたびに余った有料袋を仲良くなった方に使って〜って渡しています。

転勤辞令〜引越しまで2週間くらいしかないので余るのは仕方がないけどやっぱりもったいないなぁと思ってしまいます。笑

ゴミにもお金がかかるのは仕方がないとしても分別や袋の違いは同じ県内くらいは似た感じにならないものですかね。


f:id:marinurin:20230914085510j:image

花も買い物の時にスーパーで買うんですが、つぼみが全部咲いてくれるのが本当に可愛いと思うのがささやかな楽しみになってます。

今日は食材も乏しくなったので買い物行って新しい花も見てみよっかな。