marinurin’s diary

転勤族夫と2人暮らしの超ぼっち主婦生活

引越=断捨離

おはようございます(^o^)

今日もお立ち寄り下さり本当にありがとうございます♪

 

2〜3年で引越しを繰り返している我が家。

慣れた頃には容赦なく当たり前のように転勤が決まります。

単身赴任は無理という夫くんですが、子供がいたらこの人はどうするんだろう?と思いながら一緒に様々な所に引越しています。

引越費用、アパート契約費用などお金の面では会社負担だから何も問題無いけど、住む所を現地まで決めに行ったり、引越準備したりを2週間程度でやらなきゃいけないのは何回繰り返しても結構ツラい……

この生活は夫くんが定年を迎えるまで続くのかしら?

だとしたら、あと何回引越しするの?

時々そんな事を考えても答えなど見つからないのです。

 

その中で、引越しの多さのお陰で出来ているのが断捨離。

最初の頃は、いつか使うかもしれないと荷物を減らせなかった私ですが、今では躊躇無く処分するようになりました。

なぜなら、そのほうがダンボールの数が減るし、引越先で元通りの生活にするのに時間がかからないから。

単に自分がラクしたいだけ。笑

物が無ければ、収納する物も場所も必要ないので、自分でも驚くほど物が減りました。

洋服もクローゼットとベッド下の引出しに入る程度に減らすため、いつか着るかもしれないを止めたけど、着る服に困る事も全然ありません。

 

毎回捨てる作業を繰り返しても今のところ、捨てなきゃ良かったと思う事が無いので本当に必要ではない物が我が家にはまだまだあるのかもしれません。

夫くんは、新旧の赴任地での仕事の引き継ぎや挨拶まわりなどで、荷造りも荷ほどきも時間的にほとんど出来ないため、私の好きなようにさせてくれています。

捨てる事に慣れると、物が増える事に違和感を感じて、好きな100均ショップに行く回数が減った気がします。笑

 

同じ所に長く住んでみたいなと思う事もありますが、きっとそうなったら家の中が物であふれてしまうかもしれない。

まずは減らせるものを減らして、欲しいと思う物は本当に必要かどうかをまず考える、簡単な事のようだけど、元々衝動買い派の私はまだまだ出来ていないと思います。

もっと頑張らないとな~。


f:id:marinurin:20231005080931j:image