marinurin’s diary

転勤族夫と2人暮らしの超ぼっち主婦生活

口は災いのもと

おはようございます(^o^)

今日はただの愚痴になるかと思います。

お時間あるようでしたらお付き合い下さい。

 

昨日、夫の従兄弟のお嫁ちゃんから久しぶりに電話がきました。

元気にしてるー?って感じの他愛もない内容かと思ったら…

夫の母、つまり私の義母が従兄弟くんの家で話していた内容についてでした。

従兄弟くん夫婦は従兄弟くんの親と同居してます。

従兄弟くん達の家は義父の家から徒歩10分くらいなので、義母がちょくちょく行ってお茶飲みしてる事は知っていました。

 

ちょうどお嫁ちゃんが在宅だった時に義母が来て、あれこれ話してるうちに…

「ぼっちぃ(私)さんは、うちには全然来ないのに実家には頻繁に行ってるみたい。だったらうちにも来ればいいのにね!」

 

……だそうです。

いやいや、行ってませんよ……

そちらにはお盆とお正月に伺いますが、それより数回多いくらいですよ……

何がどうなればそういう話しになるのか全く意味がわからない。

じゃあ、お義兄さんのお嫁さんは行ってますか?お盆やお正月さえお義兄さんしかお会いした事ありませんよ。

それに、お義姉さんが敢えてお盆やお正月を外して、頻繁に何日も滞在してるのも知ってます。

長年、御主人と別居して子供さんも社会人になって時間には余裕があるはずなのにどうしてみんなが集まる時を外すのかは謎ですが。

だけど、お義姉さんの実家なんだし長期滞在したいなら好きな時に気の済むまでどうぞとしか思わない。

 

私がひとりっ子で、父が10年前に亡くなり母が1人暮らししてるの知ってるうえでこの発言はさすがに消化しきれない。

 

1人暮らしの母親を娘が心配して様子を見に行く事の何がいけない?

お義兄さんのお嫁さんはかなり気が強いから矛先が私になるの?

仕事してないんだったら家に来る余裕あるでしょ!って事?

義母が言う通り、私が夫との生活に影響が出るほど実家に入り浸っているなら文句を言われても私が悪いと思う。

 

だけど、全然違うんじゃー!

想像だけで好き勝手言うなー!

もしも自分が1人暮らしになって子供すら来てくれなくても平気なんだろーな!?

 

義母はこうやって好き勝手言ってる事が私に伝わるとは思ってないんだろうな。

でもね、同じ親戚付き合いしてたら若手は若手同士あなた達の知らないとこで繋がってるんです。近くにいなくても色んな事が筒抜けですよ。

真実がどうであれ、嫁って何かにつけて色々言われるんだろうなとはわかっていたけど、夫の親を自分の親より大切に考えるなんて私には無理な相談。

私はそんなに出来た人間じゃない。

 

口は災いのもと、義母の発言を知ってる事は夫には伝えない。お嫁ちゃんにも夫には黙っててとお願いした。

からしたら自分の母親の味方になってあげたいだろうし、だからといって私が怒らないわけないって考えて板挟みになってもどうする事も出来ないと思う。

ただ誰にも言いませんが、今回のことで私が義父母と会うのは今後もお盆とお正月だけと再度決定です。これが夫の両親に対する私の最低限の礼儀としていきます。

 

今日 夫は接待ゴルフで夕食いらないそうだし、家にいてもモヤモヤが増すだけだからスタバでも行ってボォ〜……😑っとしてこよう。

自己完結するには時間が必要だ。

誰かを悪く言いながら世間話するような人にならないために。


f:id:marinurin:20230921083008j:image