marinurin’s diary

転勤族夫と2人暮らしの超ぼっち主婦生活

町から聞こえる目覚まし時計

おはようございます(^o^)

今日は地域に流れる7時のチャイムで起きました。

平日はもう少し早く起きるので、家事の途中で聞こえてきて夫を起こす目安にしてます。

 

今住んでる所は、朝7時と夕方6時に音が流れます。

朝7時・・・学校のチャイム風

夕方6時・・夕焼け小焼け

これに加えて、日中は

「こちらは◯◯市広報です………」と市からのお知らせが聞こえてきます。

ただ、お知らせの内容はあまり良く聞こえないのですが、これは立地の問題だと思うので仕方ない。

普段はこんな感じだけど、地震や災害が発生した時には危険を知らせてくれたりするのでしょう。

今までも時報が聞こえる所はあったけど、市のお知らせが流れる所は無かったので初めは何!?って驚きました。

 

地域によって色々違う体験が出来る。

大変は大変だけど、数多い引越しも悪い事ばかりじゃないかも。


f:id:marinurin:20230923083655j:image